【ディナー】【池袋】隠れ家イタリアン!久々のメガヒット!

エリア:池袋 東口

お店:キッチンすいらく

どうも!代表の松山です。

正直今回はブログに書きたくない・・・それくらい気に入ってしまいました。

しかし!池袋で美味しいお店を探すみなさんに共有したいから書きますよ!長々と!


平日の仕事終わり。19時過ぎだったかな。社員のM君が社内に残っていたので、

僕「一本勝負?(軽く飲みに行く?)」

M「御意(行きましょう!)」

との会話を経て、お店探しが始まりました。

そういえば最近、知ってるお店ばっかり行ってるなぁ。10年池袋にいると近めのお店は大体開拓済み。

僕「M君!今日は下調べなしで初めてのお店に突撃しよう!」

M「御意」

僕「最近は日本酒ばかりだから、今日はワインにしよう!そして、お座敷でワインが飲みたい!」

というわけで、わがまま条件を引っさげて出発。会社を出てからまずは池袋北口エリアへ。

うーん、なんか大体行ったことある気がするなぁ。そもそもこのエリアは新鮮さがないのでパス!

次に南口エリアへ。お?ルミネ行っちゃう?なんて会話をしつつ、新たな出会いを求めてびっくりガードをくぐって東口エリアへ。だってルミネも行きつけだもん。

ジュンク堂の横の東通りを歩いて、素敵なお店を発見!店内をチラ見すると女子がいっぱい。よし!こちとらオッサン二人なのでまた今度にしよう・・・。

区役所手前で戻りつつ、今度はサンシャイン方面へテクテク。

僕「あ、そういえばこの辺に、気になる水炊きのお店あった!」

M「御意」

どこだっけなー。あ、あったあった。この建物だ。

ん?店名が変わってる・・・。調べてみると、なんと3年くらい前にお店が変わっていました。

じゃぁ他を探すかと横を見ると、なんだか香ばしい小路を発見!

僕「この通り、怪しげじゃね?」

冷やかし半分で通ってみると、おぉ!なんだかお店がいっぱいあるじゃない!新宿のゴールデン街を彷彿とさせる。

キョロキョロしながら歩いていると、小さな扉にこんなワードが。

「イタリアン シェフのいるお店 全席こたつ」

おぉ!わがまま条件にメガヒット!でもなんだかちょっと入りづらい雰囲気・・・。

ということで一旦スルー。30mくらい進んだけどやっぱり気になる。Uターンしてまた店の前へ。

ちょっと中をのぞくと、カウンターが見える。こたつ席は2Fなのか・・・?

M「行きましょう!」

M君なんと男らしい。45分くらい歩いて疲れているので早く座りたい様子のM君に後押しされ、店内へGo!

おぉ!なんだかすっごい素敵な雰囲気だぞ?

2Fへどうぞ、ということで靴を脱いでから天井の低い階段を上っていきます。

そして2Fはこたつが2テーブル!天井も低めで隠れ家感がすごい!

なんだか座っただけでワクワクしてきたぞ!

メニューを見て確信。絶対美味しいじゃん!

寒ブリのカルパッチョ美味しそう!あと、すいらく盛りもいっちゃおう!

ということでオーダー。

注文方法が画期的。机の上の用紙に注文内容を書きます。ペンに近いM君に書いてもらいました。

そしてそれをガチャガチャのボールに入れます。こんな感じ。

そしてそれを筒に投入します。すると1Fの店員さんまで届く仕組み。なんて便利!

ポイッ! ガコンガコンガッコン!  ・・・ハーイ!

無事にオーダーが完了した模様。そして待つこと5分ほどで到着!

寒ブリのカルパッチョ&すいらく盛り。

カルパッチョは美味しそう過ぎて、うっかり1枚食べちゃいました。ソースが美味しい!

すいらく盛りも、全部美味しかった。ラタトゥイユが特に美味しかった。

フライドポテト&鶏肉トマトソース煮込み。

鶏肉がほろほろで柔らかくておいしー!ワインがすすむなぁ。ポテトも美味しい。

あぁ、全部美味しくてうれしい。ほかにも色々食べてみよう!

ということでハニーチーズとクラッカー、メカジキのカツレツを追加オーダー。

ハニーチーズとクラッカー、これもワインに合いますねー。

メカジキのカツレツは写真取り忘れました。サクサクで美味しかった!

だいぶお腹いっぱいですが、大好きなアマトリチャーナがあったので頼まないと。三度目のオーダー!

ソースたっぷり!アルデンテ!2人で取り分けてちょうど良かった。(小皿で2回ずついただいてまだちょっと残るくらいの量)

パスタもめちゃめちゃ美味しかったです。

ワインも2杯ずつ(さらにM君はサングリアも)飲んで、こんなに満腹になるまで食べて全部で9千円くらいでした。満足度高いのにめちゃくちゃリーズナブル。

普段お店探すときは、口コミサイトとか見て何が美味しいとか、どんな店内の雰囲気だとかきっちり調べちゃうのですが、今回は何も調べずに飛び込んだので嬉しさ倍増。


そうだった。

事前の情報ではなくて、外観だとか、外に貼りだしてあるメニューの雰囲気だとか、チラッと見える店内の様子だとか、いわば自分の嗅覚でお店を探して、お気に入りのお店に出会えることってこんなにも楽しいことだった。そんなワクワクを思い出させてくれました。

絶対にまた行きます。次は6人くらいで行って3Fを貸切したいなぁ。


池袋でこじんまりイタリアンを食べたいときに。ちょっとワインを飲みたいときに。大事な人と低い天井の下でゆっくりと会話したい時に。お座敷スタイルのイタリアンはどうですか?

おすすめできる良いお店です。


それではまた!

【随時更新】池袋を中心としたランチブログ

0コメント

  • 1000 / 1000